ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > 新型コロナウイルス感染拡大中!

新型コロナウイルス感染拡大中!

 

 


こんにちは。

北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。

今朝、国内2例目の新型コロナウイルス肺炎が
確認された、と厚生労働省から発表されました。
中国ではすでに20人弱の死亡者が出る事態に。

中国武漢の海鮮市場から始まった感染症が、
世界中で猛威を振るう事態に陥っています。
武漢市は現在、交通封鎖されている状況で、
人々は堪らなく不安な時間をお過ごしと察します。

コロナウイルス。聞きなれないかもしれませんが、
2002〜03年に重症急性呼吸器症候群(SARS サーズ)を
巻き起こしたウイルスと同じ種類のウイルスです。
今回のウイルス株はSARSとは別の新しい株のようです。
SARSほどは悪性度は高くないと言われていますが、
咳などによって人から人へ感染が拡大しています。
最初は「かぜ」と思うほど軽い症状で始まるため、
気づかずに周りへ感染が拡大してしまっています。

大変多くの外国からの旅行者が日本を訪れる昨今、
日本国内でも感染してしまう可能性はゼロではありません。
インフルエンザのみならず、この時期はいろんなウイルスが
流行しやすいです。当院でも「かぜ」の受診が増えています。

きちんと手洗い、うがい、しっかりマスク…

ちょっとした外出でもできる予防策は心がけて下さいね!


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集