ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > 梅雨明けしたみたいですね

梅雨明けしたみたいですね

 

 


こんにちは。

北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。

相変わらずコロナで騒がしい世の中ですが、
みなさまいかがお過ごしですか?

8月1日に関東甲信越地方は梅雨明けしたみたいですね。
うだるような熱さが1日中続く時期に入りました。
引き続きコロナ対策で手洗い・マスクを続けながら、
一方で熱中症対策もしっかりしないといけない辛い時期です。

コロナ対策でも熱中症対策でも「換気」は大切ですよ。
そして、起床時、外出前後、食事時、お風呂上がりなんかに
いつもよりマメに水分補給を心がけて下さいね。
汗をかくことが多いこの時期は、少量の塩分摂取もOKです。
またスポーツドリンクなど甘い飲み物ではなく、
キュウリ、トマト、スイカなど身体を冷やす作用を持つ
夏野菜・果物の摂取を心がけるのもよいと言われています。
汗をかくことを厭わず、日中は身体を動かすことも大切です。
エアコンや扇風機ばかりに当たっていてはダメですよー(笑)

私も休日は極力外に出て汗を書くようにしています。
(もちろん密はきちんと避けながら)
おかげでだいぶ日焼けしてしまいました…。

今月も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集