ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > ありがとうございました

ありがとうございました

 

 


こんにちは。
北原LSC総合診療科の和田吉生です。

これが私の最後の投稿になりそうです。
最後に何を書こうか悩んでいましたが、
今私がぼんやりと思っていることを書きます。
長くなりますがよろしければお付き合い下さい。

ということで、最後の投稿は「マスクについて」。
え?ここに来ていまさら?と思われるでしょう。
大丈夫です、ご安心を(笑)
これまで世の中で散々言われていることを、
今ここでなぞるつもりはございません。

マスクを日常的に着けるようになって、
だいたい1年が経ちましたね。
今では人前に出る時はマスクをすることが、
当然のマナーを超えて、社会のルールにまで
上り詰めてしまった感さえあります。
私のような医療者はその先鋒に位置しています。
マスク装着の感染予防効果について、
今ここで改めて言及は致しません。
今回は医療とはちょっと違う角度から書きます。

私が東京で仕事を始めて約2年。
それまで主に僻地医療をしてきた私にとって、
東京での仕事はとても刺激的でした。
まれな病気に出会うこともありましたし、
都市ならではの複雑な問題にも直面しました。

東京で生活をしていて感じた率直な印象は、
「マスクをしている人が多い」ということ。
コロナ禍で世の中が変わってしまう前から、
マスクをして生活をしている人を大勢見ました。
口や鼻を覆うマスクだけではありません。
それは「目に見えないマスク」です。

人混みやお店や電車の中でも、
周りを見ないようにするマスク。
あるいは雑音を聞こえないようにするマスク。
無闇に互いに視線を合わさないように、
極力余計な関係性は持たないように。
目の前に困っているご老人や
からだの不自由な方や
お子さん連れの妊婦さんがいても、
気づかないふりをしているのか、
あるいは本当に気づいていないのか。
スマホにずっと目を落としたり、
目を閉じてイヤホンから流れる何かに聴き入る。
目に見えない透明のアイシールド。
目に見えない透明の耳栓。

私はそうしている人たちを責めたりしません。
その人たちも生きるのに必死ですから。
そうやって透明のマスクや耳栓をし、
あえて周りに関心を持たないように、
心に分厚い頑丈なマスクをしておかないと、
とてもじゃないが穏やかにはいられない。
都会で平静を装って生きていくため、
仕方なく身に付けた術なんだろうと思います。
悲しいですけどね。理解はできます。

心身ともに元気で健康な状態であれば、
周りとの関係性にマスクをしていても、
あまり気にはならないでしょうし、
気の置けない仲間とだけ付き合うことは
むしろ心地良ささえ感じるかもしれません。
でもひとたび心身のバランスが崩れると、
驚くほど急速に症状は進行します。

東京で総合診療科を掲げていると、
年齢や性別を問わず実にたくさんの方々が、
この心身のバランスの歪みが原因で生じる、
多彩な症状で受診されることに気付きました。
頭痛、めまい、胸の圧迫感、腹痛、手足のしびれ、不眠…
その症状は挙げればキリがありません。
いろいろ検査をしたけど何ともないと言われた。
心配だからここでもう一度検査をして欲しい。
実際検査をしても、何ら異常所見は出てこない。
自律神経機能異常とか身体症状症と病名はつきますが、
奥底にある原因の根は同じだと思っています。
西洋医学はこの手のトラブルへの対処が苦手です。
現代医療がマジメに取り組んで来なかった分野とも言えます。
私も、無力感に苛まれながら、日々診療しています。

ここに来て私のライフワークが定まりました。
目に見えない透明のアイシールド。
目に見えない透明の耳栓。
目に見えない心のマスク。
もちろん全て取り去ろうなんて思いません。
見たくないもの聞きたくないものにも
勇気を持って対峙しなきゃダメ!
なーんてこれっぽっちも思いません。
でも、困っている人、助けを求めている人には、
優しくありたい。優しくしたい。
その振る舞いが当たり前にできる社会であって欲しい、
心から、本当に心からそう思います。
本来、その優しさや思い遣りは、
多くの方が持っているものだと思っています。
その気持ちを遠慮なく躊躇なく表出できる場所を、
同じような気持ちを持った方々と、
掘り起こしたり、作っていきたいと思います。

末筆ながら、皆様のご多幸とご健康を心から祈念し、
いったんここで筆を置きます。

今までご愛読頂き、本当にありがとうございました。
総合診療科は担当医が変更になり4月以降再開します。
これからも当クリニックをどうぞよろしくお願い致します。


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集