ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > そもそも総合診療科って何よ?

そもそも総合診療科って何よ?

 

 


こんにちは。

北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。

さて、前回から時間が空いてしまいましたが、2回目の投稿です。

唐突ですが、患者さんとお話をすると、よくこんなことを言われます。

「自分の症状は、何科を受診したらよいか分からなくて…」
「あちこち病院行ったけど、どこ行ってもうちじゃないと言われ…」
「あっちもこっちも悪いから、まとめて診てもらおうと思いました」
「そもそもここの総合なんちゃら?って、何を診てくれるんだい?」

世の中には、なかなかスパッと割り切れない問題がたくさんあります。

人間のカラダも当然そうで、あたまとおなかが同時に痛くなる、
なーんてことは、ザラにあったりするわけです。

そんな時に、あたま→脳神経外科、おなか→消化器内科、
と受診して頂いてもなんら悪くはないのですが、
やっぱりいっぺんに済ませられたらいいなぁと思うのが人の心情。

医学的にみても、同時に出てきた症状は関連していることが多いので、
同じ医師が診察した方がメリットが大きいことが多いです。

そういう時に頼って頂きたいのが「総合診療科」です。
すごく端的に言うと、とりあえず何でも診ますので困ったらどうぞ、
というのが当クリニックの総合診療科です。

骨や関節、筋肉に関する整形外科的なこと、皮膚や爪のトラブル、
あたまからつま先まで、赤ちゃんから100歳の高齢者まで、
カラダに関することなら、誰のどんな問題でも診ます。

ひとまず私のところで診察をさせて頂いて、
必要があれば、専門の先生方にご紹介をさせて頂きます。

ですので、カラダのことで何か困ったことがあれば、
ひとまず私のところに相談にいらして下さいね。

すぐに、その場で、納得の行く答えは出ないかもしれませんが、
皆さんのカラダが少しでも良くなるようにお手伝いさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集