スポーツの秋

 

 


こんにちは。
紅葉の季節となりましたが楽しんでおられますでしょうか?
自分は相変わらずの出不精で、季節感関係なくルーチンワークの生活となっています。

今回はそのルーチンワークの一つであるスポーツのお話を。
実は自分は10年ほど前から週に2回、筋トレをしています。
(患者さんには週3回以上、20分以上の運動を推奨していますが、かくいう自分はできていないですね。。。)

デッドリフト→スクワット→ベンチプレス→etc…といった流れでBig 3と言われる背筋、大腿の筋肉、胸筋を中心に鍛えています。
誰にも気づかれませんが、ここ最近になって、自分では少し筋肉がついたかなという感じがしてきました。
筋トレや筋肉痛は結構しんどいですが、徐々に負荷を上げていけるようになり、筋肉がついたのを実感すると嬉しいし、やりがいを感じます。
逆に、筋トレしても筋肉痛が来ないとなんだか物足りないように感じるようにもなりました。

運動することで体力がつくだけでなく、筋肉による基礎代謝量も増えるようです。
つまり、筋肉がつけば何もせずともカロリーを消費するようになるということです。
また、定期的に運動することにより体の抵抗力も高まり、病気になりにくくなるとも言われています。
もちろん、ムリして運動することで怪我をしてしまっては元も子もないですが、可能な限り定期的な運動を行うことをお勧めします。

image-1


「ボクと一緒に頑張るワン!」
(筋トレをしているように見えますが、実際は筋トレの邪魔をしているアルバ)


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集