こんにちは。
北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。
さて、新型コロナウイルス感染症に関する情報が、
(以下COVID-19、コービッドナインティーンと読みます)
日々(時間単位で)更新されておりますね。
皆様の中には、いったいどの情報を信じればよいのか、
混乱している方も多くいらっしゃるかと思います。
ここまで分かっていることを整理しておきたいと思います。
この感染症に対して、正しく予防し正しく行動するために。
最初に感染が報告された中国では、すでに1600人以上の方が、
COVID-19感染症による肺炎で命を奪われております。
中国の感染者は検査で判明しているだけで6万人以上にのぼります。
検査されていない(無症状の)感染者の数はもっと多いはずです。
日本でもここ数日、渡航歴のない方々の感染が次々と判明しています。
すでに日本では渡航歴はアテにならない情報となっており、
COVID-19の拡大はより深刻な段階に突入していると言えます。
このCOVID-19、最初は一般的なかぜとほとんど症状は変わりません。
だるさ、発熱が多く、鼻水や咽頭痛よりは、咳が目立ちます。
これはCOVID-19が肺の奥深くにまず感染するからと言われています。
ほとんど多くの方は、これらの症状が1週間から10日程度継続した後、
快方に向かいます(あるいは無症状の方も多くいるようです)。
ただ中には、不運なことに、重症化してしまう方が確かにおります。
軽く済む人と重症化してしまう人の見分けは現時点では困難です。
もともと基礎疾患(糖尿病やがんなどの免疫不全状態)がある方々は、
比較的重症化しやすい傾向にあるようです。
一方で、乳幼児にはほとんど感染が起こらないとされているのも、
今回のCOVID-19の大きな特徴の1つです。
皆様にできること、それは何度も何度も繰り返し言われていますが、
こまめな、入念な手洗いと咳エチケットを徹底することです。
この徹底的にやる!というところが、難しいですがキモになります。
うがいやこまめな飲水も、ウイルス侵入を防ぐと言われていますが、
やはり1番は手洗いを徹底的にやることが効果的なようです。
1に手洗い、2に手洗い、3、4に手洗い、5も手洗い、です。
正しい方法で、帰宅時や調理前後など何度も繰り返し手洗いして下さい。
咳やくしゃみが出ている人は、マスクをしましょう。
マスクを切らしてしまっている場合には、ハンドタオルやティッシュ、
本当にどうしようもなければ腕の内側などで口と鼻を覆い、
他の人から顔を背けて、咳やくしゃみをしましょう。
咳やくしゃみを手で受け止めた場合は、またすぐに入念な手洗いです。
鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てて下さい。
以下、八王子市のホームページから抜粋させて頂きました。
感染の不安がある方は、以下の番号にお電話にてご相談下さい。
感染予防や有症状時の対応等、新型コロナウイルス感染症に関する相談
(1)八王子市 新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター
(電話番号)042-620-7253
(対応時間)9時から17時まで(土、日、休日を除く)
(2)東京都 電話相談窓口(コールセンター)
(電話番号)03-5320-4509
(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)
(3)厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
(電話番号)0120-565653(フリーダイヤル)
(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)
以下のいずれかに該当する方の相談
発熱や呼吸器症状があり、湖北省・浙江省に渡航または居住していた方
もしくは湖北省・浙江省に渡航、居住していた方と濃厚接触があった方
帰国者・接触者電話相談センター
平日の8時30分から17時15分まで
(電話番号)042-645-5195(八王子市保健所)
平日:17時15分から翌日8時30分まで
土、日、休日:終日
(電話番号)03-5320-4592
できる対策をきちんと講じて行動しましょう。
むやみやたらにCOVID-19を恐れる必要はありません。
正しく予防し正しく行動、手洗いを徹底的に心がけて下さい。