ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > とうとうパンデミックと認定

とうとうパンデミックと認定

 

 


おはようございます。

北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。

先日、感染症流行に関する用語の説明を致しましたが、
今朝、WHOがとうとう「パンデミック」と表明しました。
私からすると、いまさらな感じが強いですが、
イタリアや米国だけでなく、世界各国の拡大状況をみて、
今回の世界的大流行の発表に至ったのだと思います。

それでも私たちがやるべきことは何も変わりません。
先日、政府の専門家会議から発表されたように、
1.手が届く範囲に人がいるような人混み
2.至近距離での会話や発声
3.換気の悪い密閉空間
これら3つが重なり合うような環境を極力避け、
手洗いやうがいを意識的に行い、咳エチケットを徹底する。
粛々とこれらのことを継続していくべきだと思います。

当院では、院内環境整備や消毒を徹底しており、
患者さんやご家族が安心して受診できるように努めています。
万が一新型コロナウイルス感染を疑うような方が受診した場合でも、
一般の受診者さんとは動線を分けてご案内しております。
診療体制もこれまでと全く変わらず継続しております。
今回の感染症やインフルエンザなどのかぜ症状のみならず、
何か気になる症状がある場合には、お気軽に当院へご相談下さい。
また当院では新型コロナウイルスのPCR検査はできないことも
あわせてお知りおき下さい。どうぞよろしくお願い致します。

現況に伴い、1点皆様にお願いしたいことがございます。
当院では現在「ご来院頂いた方全員」に玄関で検温を実施しています。
37.5℃以上の発熱がある方には、個別に詳しく状況をお伺いします。
新型コロナウイルス含め伝染性疾患の可能性が否定できない場合には、
誠に勝手ながら、別室にてご対応させて頂く方針としております。
地球全体がこういう状況ですので、何卒ご理解よろしくお願い致します。

さて、総合診療科は、皆さんのお身体全体を診る診療科です。
頭が痛い、胸が痛い、お腹が痛い、膝が痛い…
本当にいろんな症状の方が受診されます。
先日は歯が痛い…と仰る方も受診されました。
ひとまずこちらできちんと診察をさせて頂いて、
こちらで対処できる病気は対処させて頂きます。
専門医への受診が必要と判断すれば、すぐに紹介状を作成致します。

何か困った症状が出てきた、何科を受診してよいか分からない…
そんな場合は、まずはなんなりと当科にご相談下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集