ホーム > ブログ > 総合診療科ブログ > 社会人のための世界史class

社会人のための世界史class

 

 


こんにちは。

北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。

昨日、すごーく久しぶりに恩師の講義を拝聴しました。
えっ?突然なに?と思われるかもしれませんが、まぁまぁ。

皆さんには恩師・恩人と呼べる大切な存在、いますか?
私にとっての恩師と呼べる方のおひとりが佐藤幸夫先生です。
私の予備校時代の恩師は、今でも講師を続けています。
世界史ってこんなに面白いんだ!と気付かせて頂いただけでなく、
世界の見方、モノの見方を教わったという点でとても大きな存在です。
昨日20分だけ(といいながら30分超お話をして下さいましたが)
YouTube上でLIVE講義をするとのことで、拝見致しました。

あー懐かしいなーこの感じ、というのが率直な感想(笑)
語り口調や話の展開が20年経っても変わっていませんでした。
まぁ、それは完全に私事なのでどうでもいいんですが、
自分にとって1度も経験のない非常事態を生き抜くにあたって、
過去から学ぶってとても大切なことだと思うんです。
今回の新型コロナウイルス感染症の前にも、
人類は何度もパンデミックを経験してきています。
その度に歴史上で何が起こったのか、世界がどう変わったのか、
それを知ることが、これから起こりうることを予測し、
これからの時代を逞しく生きていくヒントになると思います。
昨日はそういう意味で、とても楽しみでした。
そして少しだけ、これから先の光が見えたような気がします。
以前から繰り返し書いていますが、こういう大変な時にこそ、
立場の弱い人たちに思いをはせ、身を寄せたいと思っています。

それにしても、昨日の講義を聴いていたら、
やっぱり旅行に行きたくなってきてしまいましたー。
自分の知らない世界、みたことのない世界に触れた時の感動。
そうそう心の奥から湧き上がってくるワクワクするこの感じ。

短い時間でしたが、少しだけ原点を思い出せた時間でした。
また来週もやって下さるみたいなので、ぜひみたいと思います。


ブログアーカイブ

Blog

ご予約・お問い合わせ

電話

042-655-6665

(電話窓口受付時間: 8:30〜16:30)

診察・受付時間

午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜16:30
※水曜のみ18:30まで

医療みらい再生機構
Sunrise Japan Hospital
Join
総合診療科医募集