こんにちは。
北原LSC総合診療科の和田吉生(わだよしき)です。
昨日、とうとう7都府県に対して緊急事態宣言が発令されました。
期間は今のところ5月6日までとのことです。
宣言から一夜明けて、街の様子を眺めてみていますが、
実質2割くらい減っているかなぁ…とは思うものの、
諸外国のように街が静寂に包まれている…というのはないですね。
良いとか悪いとかではなく、私ども医療者のように、
実際に出勤しないと全く仕事にならない業種も多々ありますし、
生活していくために営業を続けざるを得ない方々も大勢います。
ただ、少なくとも言えるのは、安倍総理の会見にあったように、
人との接触を7~8割減らすのは、このままでは到底無理だと言うこと。
各都府県で追加の声明・要請が出される可能性はあるようですので、
今しばらくはどうなるか様子をみてみたいとは思います。
しかし、現在の営みが劇的に変わらない限り、感染爆発はまぬがれず、
重症者が激増し、重症者を治療する資源・医療機器が足りなくなり、
諸外国のように命の選別を行わざるを得ない現実は訪れてしまいます。
ひとりでも重症者を減らし、ひとりでも多くの命を救うために、
ひとりひとりができる限り全力で、できることを粛々とやるしかない。
物理的、社会的距離を取りながら、精神的にはむしろ距離を縮めて、
みんなでひとつになって乗り越えるんです。
この世紀の逆境に“ワンチームで”立ち向かいましょう!
ひとまず、今のところ当院は平常通りの診療を継続しております。
当院をかかりつけにして下さっている方々が安心して受診できるように、
かぜ症状で不安な方々が、周りに気兼ねなく受診できるように、
当院ではできる限りの万全の体制を整えて、日々対応しております。
当たり前ですが、病気は新型コロナ以外にもたくさんございます。
新型コロナに怯えて、ご自身の不調を我慢しすぎないで下さい。
お困りの症状があれば、ひとまずご連絡ご相談下さいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。